2008年11月20日

七瀬ふたたび 第7話 再会、そして…

4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools


精一郎と会える事で、頭がいっぱいの七瀬。

一方、高村は、悪夢に魘されていたのだった。
夢の話を、何故か藤子に話す高村。
「私は、彼等が怖いんですよ…」
高村の気持ちが理解できる藤子は、未知能力の説明をする。

七瀬の心を読んで、事情を知っている朗。
でも、一人で来いと言われたから、一緒について行けない。
瑠璃には、能力の事まで説明しなくてはならなくなるので、話す事が出来ないと。
「どんなに大事な友達でも、ずっと黙ってなくちゃいけないのかな…」

増田は七瀬に、朗と一緒に子供として、一緒に暮らさないかと申し出る。
そこに高村が現れ、増田は懸命に七瀬を庇うのだった。
「これ以上あの子を苦しめたら、承知しないからな」

続きを読む
posted by コフユ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(10) | ドラマ

2008年11月18日

チーム・バチスタの栄光 第6話 オペ室の完全犯罪…犯人はお前だ

4796650792チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 2006-01

by G-Tools


手術を止める為に、高階に連絡を入れるよう藤原に頼む田口。
桐生にも止めるよう訴えるが、聞き入れて貰えず。手術室への入室も、禁じられるのだった。

そして、ケース33の手術が始まってしまう。
仕方なく観覧室から手術を見守る田口。
心臓が再鼓動する事無く時間が過ぎ、その頃、白鳥はようやく病院に到着。
チームバチスタ以外の人間を、手術室から追い出すのでした。

もう一度心臓を開くよう、桐生に命じる白鳥。
解剖なら、遺族の許可を取らなくてはならない。その許可は白鳥が取ると。
その間、誰も手術室から出ないよう見張る事を、田口に言いつけるのでした。
「ここに居る全員が容疑者だからね」

遺族に許可を取りに行く白鳥。でも、遺族は応じようとしない。
白鳥は土下座して、遺族に懇願。田口が見張っているはずの桐生も現れ、頭を下げるのだった。

続きを読む
posted by コフユ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(14) | ドラマ

2008年11月14日

夢をかなえるゾウ 第7話 人を笑わせる極意教えたる!恋の悩みも最悪な人間関係も笑いで解決?

4870318059夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 2007-08-11

by G-Tools


次の課題は、「人を笑わせる」
人を笑わせるには、まず自分が笑顔になる。という事で、笑顔を作る為に「サキイカ」と言わされるあすか。
そこに、勝手にガネーシャが呼び出した小田原が訪ねて来るのだった。

酔っている小田原が眠っている間に、あすかに笑いを教えるガネーシャ。
次に現れたルナは、ガネーシャを見て、妙な勘違いをするのだったw
そして、田島や加奈子も、次々に訪問して来る。

ちなみに、小田原は誕生日を迎え三十路になっていた模様w
その事をあすかに突付かれた小田原は、泣き出してしまうのだった。
あすかは自虐ネタを連発するものの、まるで笑ってもらえず。
しつこく小田原をいじるガネーシャを、あすかは思わずグーで殴ってしまう。
「アニマルハマグリ」
かなり苦しいギャグで、何故か笑いが生まれるのでした。
そして、小田原の誕生日パーティーのような雰囲気に。

続きを読む
posted by コフユ at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラマ

2008年11月13日

七瀬ふたたび 第6話 父への鍵

4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools


ミサトを救う為に、七瀬と藤子は海に飛び込み、時間をさかのぼる。

そして、七瀬は、母親に厳しく叱られ、酷く落ち込んでいるミサトを見つける。
母親の為に海に飛び込もうとしていたミサトを、七瀬は寸前で助けるのだった。

ミサトを助けたものの、人の運命を変えた事を思い悩む七瀬。
藤子とそんな話をしているのを、高村に聞かれていたのだった。
「これからも、君の周りで事件が起こるのか?」
七瀬は高村に、自分達が行く場所を教える。

一方、西尾の元に、怪しい男が現れていた。

続きを読む
posted by コフユ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(6) | ドラマ

2008年11月11日

チーム・バチスタの栄光 第5話 恋

4796650792チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 2006-01

by G-Tools


次のバチスタ手術の患者は、76歳の男性・蔵田。
手術を延ばす事も出来ないようで、決行するつもりの桐生。
「あと4日で必ず見つけるよ、犯人を」

白鳥は田口を連れ、手術室へ乱入。そして、メンバーを挑発するのだった。
血液を警察で調べると言い出す白鳥。
「チームバシスタの全員、犯人の可能性はある」
「犯人は、大分絞り込めてます」

まだメンバーの中に、犯人が居ると思いたくない田口。
白鳥はそんな田口に話を聞く役を任せ、何処かへ行ってしまうのだった。

バチスタの術死が、予め予告された殺人かも知れないと言い出す羽場。
ガラスケースに入ったバラが、バチスタで患者が死ぬ時だけ、置かれるらしい。

続きを読む
posted by コフユ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(12) | ドラマ

2008年11月07日

夢をかなえるゾウ 第6話 今週は悪の教え…他人の不幸はミツの味恨んでモテる強烈劇薬教えたる

4870318059夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 2007-08-11

by G-Tools


次の課題は「人の不幸を想像する」
ブラックガネーシャにノートを差し出され、誰かの名前を書くように言われる。
先ず、加奈子の名前を書いてみるあすか。
すると、加奈子が不幸になる姿が思い浮かぶのだった。
我に返ると、想像していた通りの内容が、ノートに書かれてあると。

ルナに対しても、「死ぬまでルナルナ言ってろ!」
そんな自分に呆然としながらも、結構、楽しいらしいあすか。

皆の不幸を想像して、優越感に浸っていたあすか。
でも、窓に映っていた自分の嫌な顔を見て、愕然とするのだった。
そこに網田が現れ、あすかに接近して来る。
「どこにでもある眠たい広告っていうのは、酷くない?」
何だかんだと言いながらも、あすかにセクハラして来る網田。当然、あすかは拒否するのだった。
「どっちが勘違いか思い知らせてやる」

続きを読む
posted by コフユ at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(3) | ドラマ

2008年11月06日

七瀬ふたたび 第5話 時をのぼる

4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools


恒介が東京を離れて一週間、連絡が無く、心配する七瀬。
一方、自分に危機が迫ると、時間を遡る事が出来るらしい藤子。

朗に接触し、七瀬や恒介の事を探る高村。
話をしている最中、朗は、自分が心を読めるような発言してしまう。
高村は七瀬の過去を調べつつ、精一郎の調査も始める。
そして、高村は瑠璃にまで聞き取りに行くのだった。

マジックバーで男に絡まれていた七瀬を、能力で助けるヘンリー。
でも、七瀬は、出来るだけ能力を使わないよう、ヘンリーにお願い。
「ヘンリーには普通で居て欲しい。私は、普通のヘンリーが好きなの」

続きを読む
posted by コフユ at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(8) | ドラマ

2008年11月04日

チーム・バチスタの栄光 第4話 望

4796650792チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 2006-01

by G-Tools


怪文書を見た白鳥は、殺人を前提に調査するよう田口に忠告。

そして、チーム・バチスタを集め、ケース29の手術時に何が起こったのか問う。
誰も返答しないが、白鳥は調査していたようで。
このケースでは、切り取られた心臓が、他の件より大きい。でも、それには相応の理由があったと。
白鳥は田口の机に置かれていた手紙の事を、話すのだった。
「いくら僕だってさ、当てずっぽうでいったりしませんよ。このチームの中に、殺人鬼が居るだなんて」

鳴海を怪しみ、田口に探りを入れるよう言う白鳥。
仕方なく、田口は鳴海の元へ行くのだった。
何故厚生労働省の手先になったのかと鳴海に問われ、患者と、そして桐生に辞めて欲しくなかったからと田口。
でも、鳴海は、自分が桐生を辞めさせないと…。

続きを読む
posted by コフユ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラマ

2008年10月31日

夢をかなえるゾウ 第5話 明日スグいい女になる課題を教えたる。モテたいなら、悪女になれ!

4870318059夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 2007-08-11

by G-Tools


悪女になれと言われて、困惑するあすか。
ガネーシャに悪女とは何かを問い詰めていた所に、近藤が来てしまう。
でも、ガネーシャに言われた通り、相手を翻弄しようとして、挙動不審になるのだった。

近藤が帰った後、どっと落ち込むあすか。
自分の思った事をそのまま行動に移せと言われて、早速、ガネーシャを平手打ちする。

そして、次の課題は「悪女になれ」
思った事を即効で口に出していくあすか。同僚や上司にも、容赦しないのだった。
「言いたい事あるんだったら言えば?」と言ってきた加奈子に、加奈子の不倫相手が田島である事を暴露!
あすかのキャラが変わったと、ルナもビックリ。

言いたい放題だった為か、すっきりしているあすか。
近藤からメールが来た事もあり、ご機嫌。

続きを読む
posted by コフユ at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ

2008年10月30日

七瀬ふたたび 第4話 対決

4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools


西尾と一緒にマジックバーに現れた瑠璃を七瀬は心配するものの、今のところは何事もない模様。

自分の能力を、七瀬に披露するヘンリー。
マスターや、マジックショーでも、超能力だと堂々と言ってしまう。
でも、皆冗談だと思っているのだった。

精一郎のテストで、1人が成功すると、次々にテストが成功した事があったようで。
能力者である七瀬達が傍に居る事で、ヘンリーは能力に目覚めた?

昔の仲間の1人・さやかに会いに行く恒介。
恒介は協力を求めるが、既に結婚し、子供も居るさやかは拒否。
「自分の心が筒抜けになってる事が分かったら、一緒に居たいと思う?」

次に恒介は雄司の家を訪ねるが、雄司は姿を消していたのだった。

続きを読む
posted by コフユ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(6) | ドラマ

2008年10月28日

チーム・バチスタの栄光 第3話 絆

B001GIPGKOチーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ
ハドソン 2008-12-25

by G-Tools


リスクマネジメント委員会が開かれるものの、黒崎を始め、余り協力的ではない医師達。
そこに白鳥が現れ、手術のビデオ提出を求めるのだった。
「材料は一つでも多い方がいいんでね。何しろ、相手は連続殺人鬼かも知れないし」

チーム・バチスタのヒヤリ・ハット事例は、これまで0だったという羽場。
それを怪しむ白鳥だったが、羽場は怒って行ってしまうのだった。

東城医大では、高階病院長についで、黒崎教授の派閥が大きいようで。
高階派と思われている田口は、苦労しそうな気配。

田口が桐生を潰そうとしているという噂が立ち、医師達に敵視される田口。
そんな田口を、直美は応援してくれるのだった。
「やっぱ、大友さんっていい人かも」

続きを読む
posted by コフユ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(10) | ドラマ

2008年10月25日

スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜 第3話 学校裏サイト涙の書込み

B001GAQ9GM真夜中のシャドーボーイ(初回限定盤)
Hey!Say!JUMP
ジェイ・ストーム 2008-10-22

by G-Tools


「A組の大魔王」というハンドルネームの誰かに、学校の裏サイトに悪口を書き込まれている沢渡。
でも、杉以外の教師は、特に犯人探しをつもりは無い模様。

B組の生徒の事ばかりを書き込む、A組の大魔王。
A組に殴り込みに行こうとする沢渡を止めようとして、久坂は殴られてしまうのだった。

裏サイトに書き込みをしていた生徒は、正直に杉に言って、2度と書き込みをしないと約束。でも、A組の大魔王では無いと。
他にも数人の生徒達が書き込みを告白したようですが、同じくA組の大魔王では無かったようで。

A組の大魔王は、生徒ではなく教師だと言い出す高杉達。
書き込みの中には、生徒達が知らないはずの、職員室の中での会話もあったと。

続きを読む
posted by コフユ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2008年10月24日

夢をかなえるゾウ 第4話 ペラっペラな恋愛もコレでOK!ウソをつかないでモテるワザ教えたる

4870318059夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 2007-08-11

by G-Tools


次の課題は、「この世で一番興味が無い異性とデートする」
渋々、田島部長を食事に誘うが、近藤からデートに誘われてしまう。
でも、課題なので仕方なく、田島部長と食事に行くのだった。

仕事の話を聞きながら、何とか田島のいい所を探すあすか。
「君も隠したんだね。俺への思いを」とか言われてしまうのだった。

やっと食事が終わり、田島と別れた所で、加奈子と遭遇するあすか。
加奈子の不倫相手は田島だったらしく、平手打ちされてしまうのだった。

続きを読む
posted by コフユ at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ

2008年10月23日

七瀬ふたたび 第3話 悪魔のまなざし

4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools


精一郎の研究ノートを基に、テストを始める藤子。
研究所に来て欲しいという藤子の伝言を、七瀬は恒介伝えるものの、恒介は協力する気は無いようで。

またも、マジックバーに来ている西尾。
西尾が一緒に居る人間の企業の情報を売っているらしい事を、七瀬はテレパスで知る。

藤子はマジックバーに、直接恒介を訪ねてくる。
被験者の他の5人の名前を知りたがる藤子だが、恒介は答えようとはせず。

今度は、高村がマジックバーに現れ、恒介との仲を詮索して来る。
崖崩れや通り魔の件で、七瀬は怪しまれてしまっている模様。

七瀬と朗は、ヘンリーのマジックを見て感嘆。
どうやってやっているのかと問われたヘンリーは「わかんねー…」

続きを読む
posted by コフユ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(10) | ドラマ

2008年10月22日

チーム・バチスタの栄光 第2話 噂

B001GIPGKOチーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ
ハドソン 2008-12-25

by G-Tools


患者の死は貴方のせいじゃ無いと田口に言われて、泣き出す直美。

調査の為に、病院に留まる事にする白鳥。
と言う事で、白鳥にコーヒーを全部飲まれ、調査結果のメモを馬鹿にされてしまう田口。

いつの間にか助手になった田口を引き連れ、白鳥はまず直美と酒井に質問。
不躾な質問に、泣き出してしまう直美。でも、白鳥はまるで動じず。
厳しい言葉は、酒井にも向けられる。激昂した酒井が白鳥を殴ろうとするがが、田口が庇うのだった。

白鳥から見ると、酒井はコンプレックスを抱えているようで、直美は意外と冷静だったと。
「なんだろうなぁ、あの女。何か隠してる気がするんだよなあ」

続きを読む
posted by コフユ at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(10) | ドラマ

2008年10月18日

スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜 第2話 万引きの罰?教師の罪!

B001GAQ9GM真夜中のシャドーボーイ(初回限定盤)
Hey!Say!JUMP
ジェイ・ストーム 2008-10-22

by G-Tools


とんでもないと思った転校生達は、普段はいたって普通の中学生?

一方、万引きをしてしまう八中の女子生徒・沙莉。
直ぐに学校に連絡が入り、担任である杉が迎えに行こうとする。が、生活指導の高須が行く事に。
その間、杉はゆう子の膝の上で拘束されているとw

何かの間違えかと思う滝だが、沙莉が万引きをしたのは2度目だった。
「心が風邪を引いているのかもなあ」杉の言葉に愕然としつつ、それを記録しておくゆう子w

沙莉が万引きした事を、大声で話してしまう杉。それを、沢渡達が聞いていたのだった。
偶然、沢渡達に会った久坂は、沙莉がまた万引きした事を教えられる。
そして、クラスにもその噂は、あっという間に広まってしまう。
以前、沙莉が万引きをした時は、高須の判断で何も無かった事になったらしい。

続きを読む
posted by コフユ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ

2008年10月17日

夢をかなえるゾウ 第3話

B001GM7IYMSCRAP & BUILD(初回生産限定盤)(DVD付)
SEAMO
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) 2008-11-19

by G-Tools


話し掛けられても、答える事が出来ないあすか。
しかも、料理を取り分けるのも、課題に従って左手。落してしまったトマトは、3秒ルールでセーフ。

手相を見るのを口実に、マヤと席替えさせられるあすか。
耐えられずに、トイレでガネーシャに訴える。
ガネーシャは仕方なく、「はい」「いいえ」「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を使う事を許可。

余り話せない分、皆の観察をするあすか。
でも、城嶋のスーツの裾を守ろうとして、ドンペリと裏メニューを犠牲にしてしまう。

続きを読む
posted by コフユ at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(2) | ドラマ

2008年10月16日

七瀬ふたたび 第2話 危険な力

4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools


列車事故が現実になり、とりあえずその場を離れる七瀬達。
でも、刑事の高村と江藤に、姿を見られてしまうのだった。
自分達だけ助かった事に、罪悪感を感じる七瀬と朗。でも、朗のおばさんは無事だったようで。

七瀬の自宅に刑事が現れ、列車事故の事を問われる。
恒介の事や列車から降りた事で、怪しまれるのだった。
翌日、老人ホームに出勤すると、職員達も老人達も、七瀬を悪し様に思っているのだった。七瀬は老人ホームを辞める事に。

父・精一郎の事を知っていたらしい藤子を訪ねる七瀬。
精一郎と同僚だった藤子に、精一郎がテレパス等の超能力を研究していた事を教えられる。
その研究所に、恒介も居たようですね。

続きを読む
posted by コフユ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(6) | ドラマ

2008年10月15日

チーム・バチスタの栄光 第1話 謎

B001GIPGKOチーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ
ハドソン 2008-12-25

by G-Tools


特別愁訴外来で、患者の愚痴を聞いている田口。
病院長に呼び出された田口は、バチスタ手術を行っている桐生の調査を命じられる。
3件立て続けに、術中に患者が亡くなっているようで。その3件の術死と、次に行われる手術を調査しろとの事。
断りたいけど、病院長の命令には逆らえず。

当然、桐生や他のチーム・バチスタのメンバーから歓迎される事は無く。
「3人は私が殺したの」
そんな中、意味深な事を言い出す直美。

一方、手術を止めると言い出す、次の患者の由紀子。

勝手に田口の机を荒らしている患者?の白鳥。いつもの如く話しを聞こうとする田口。
すっかり白鳥が自殺をはかったと思った田口だが、実際にはばら撒いてしまった書類を守る為に、飛び降りただけだったと。
何故か、桐生の事等を知っている白鳥。
「生半可に関わると、痛い目に遭うよ」

続きを読む
posted by コフユ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(14) | ドラマ

2008年10月13日

七瀬ふたたび 第1話 そして扉がひらく

4101171076七瀬ふたたび (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社 1978-12

by G-Tools


老人ホームに勤める七瀬。
一方、テレビで流れる通り魔事件。
その現場に居た恒介は、七瀬の姿を幻で見るようで。

母親が事故に遭い、病院に駆けつける七瀬。
母親の声が聞こえてきた七瀬だが、実際には意識不明。
だが、母親の手を握った瞬間、七瀬は母親が見ている夢を一緒に見るのだった。
そして、七瀬の母親は亡くなってしまう。

母親の葬儀の最中、様々な声が聞こえてくる七瀬。
葬儀には、父親を知っているらしい藤子の姿も。
父親の事を問い詰めようとするが、姿を消してしまう。七瀬はテレパスみたいですね。

続きを読む
posted by コフユ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
×

