セントラルに赴いたオリヴィエは、ロイと遭遇。
その後、オリヴィエはブラッドレイの元へ行き、レイブンの行方不明の件について訊ねられる。
オリヴィエはレイブンを始末した事を認め、レイブンが自分に話した事を全て告げる。
そして、レイブンが座っていた席を貰い受ける為に来たと。
それと引き換えに、ブリッグズはブラッドレイの手の者が治める事に。
食堂で、ロイはリザの前の席に腰掛ける。
その時に、リザはセリムがホムンクルスである事を、ロイに伝えるのだった。
昔、ホーエンハイムが若い頃、奴隷だったようで。
自分の血を分け生まれたらしい物に、名前を与えられ、知識を与えると持ち掛けられる。
そして、それは自分の事を、ホムンクルスと呼ぶようにと。
知識をくれたおかげでいい暮らしが出来、主人の覚えも目出度い、いずれ誰かと結婚し家庭を持つことも夢じゃないと、ホムンクルスに礼を言うホーエンハイム。
ホーエンハイムにお前の幸せは何かと問われ、ホムンクルスはフラスコの中から出られるようになったら幸せかなと話す。
ホムンクルスは不老不死を望むクセルクセス王の元へ連れて行かれ、その方法を伝える事を了承。
やがてあちこちで村人が殺されるようになり、練成陣は完成。
でも、害が及ばないはずの練成陣の中心に立っていたのは、王に居たのは王ではなく、ホムンクルスとホーエンハイム。
ホーエンハイムが目覚めると、周囲の人間は死に絶え、残っていたのはホーエンハイムと、ホーエンハイムと同じ姿になったお父様だったと。
列車の中で、ホーエンハイムはイズミとバッタリ。
その後、一緒に歩いている途中、咳き込んで座り込んだイズミの様子を見た、ホーエンハイムは真理を見た事を見抜く。
何を犠牲にしたのか問われ、死んだ子供を甦らせようとして中を持っていかれた事を、イズミは告げる。
そして、突然、ホーエンハイムはイズミの腹部に手を突き入れる!
ホーエンハイムは当然、シグに殴り飛ばされるが、腹の中を整理して血の流れを良くしたと。
イズミに何者かと問われ、ホーエンハイムは自分が人間の姿をした賢者の石と、答えるのでした。
![]() | 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) by G-Tools |
クセルクセスの人々は金色の目。
ホーエンハイムとエドとアルは、クセルクセスの末裔だったわけですね。
ホーエンハイム自身が生きた賢者の石
だったなんて・・・・
ホーエンハイム自身が賢者の石だった事には驚きました。
兄弟とホーエンハイムが、これからどうなっていくのか気になります。