2009年08月11日

救命病棟24時 第1話 待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を

救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX
救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX

関連商品
救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時スペシャル2002 [DVD]
フジテレビ系ドラマ「救命病棟24時」オリジナル・サウンドトラックIII
トライアングルDVD-BOX
by G-Tools


結婚式の最中に、花嫁が倒れてしまう。
妊婦でもある花嫁は、直ぐに救急車で運ばれるが、受け入れ不可能で次々に拒否されてしまうのだった。

新婦は近くの病院に行くよう訴え、車が停止。
それを見た進藤は歩み寄り、これから自分が赴任する海南医大救命救急センターへと連れて行く。
手術は無事に終わり命は取り止めたが、赤ん坊は障害が残る可能性がある事を、進藤は花婿に告げる。
その後、進藤は医局へと向かう。

でもそこには誰も居らず。
そこで看護士をしていた山城に声をかけられ、進藤はこの病院の救命医師達が全員退職した事を知らされるのだった。
その後、進藤は山城をスカウトしていて、小島が救命を辞めたかも知れない事を教えられる。

会いに来た進藤に小島は、まだ10歳だった患者を死なせてしまったと。
手がいっぱいだったが、少年を受け入れ、結果的に少年は死んでしまった。
ホットラインが鳴るのが怖くなったという小島。係争中だが争うつもりはないと。
救命の限界みたいなものが分かったと呟き、小島は立ち去ってしまう。

また受け入れ要求があり、進藤は全員を受け入れようとする。
だが、突然医局長としてやって来た澤井が、受け入れを制限。
そして、患者の処置は終わるが…。
その後、澤井から、花婿が赤ん坊を腕に抱くことも出来ないと、訴えると言い出している事を知らされる。

一方、進藤達は食中毒患者の受け入れを要求されていた。
11名を要求され、他の医師達は無理だと言うが、進藤はそれを受け入れる。
皆に責められるが、それでも断行。

小島は野球をする子供達を見ていたが、顔見知りの少年が事故でバッドで頭を打たれ倒れてしまう。
救急車で運ばれるが、やはり受け入れを拒否され、小島は海南医大へ行くように告げる。
進藤は連絡を受けるが、受け入れは出来ないと拒否。
「お前は医者じゃないのか」
小島は車を止めるように言い、自分が手術を行うことを決意。

進藤は話が出来る患者の一人から、何も食べて居ない、お茶を飲んだだけであると。
毒物を摂取した可能性が出て、進藤は胃洗浄を指示。

小島の方は受け入れ先が見つかり、そちらへ。

一方、進藤達は、毒物がカドミウムである事が判明。
懸命の治療が続いていたが、そんな中、医師の丹原が出て行ってしまう。
そして、患者の一人が心配停止の状態になり、研修医の工藤が座りこんでしまう。
「いつまで続くんですか、こんな事が。皆助けるなんて無理だ、何も出来ないんだ…」
それでもやると、心臓マッサージを続ける進藤。
そこに、治療に必要な解毒剤を持って来た山城と小島が、一緒に駆けつけて来る。

処置は終わるものの、患者の一人が急変。
進藤は手術を行おうとするが、そこに澤井が現れ、対応を指示。
患者を11人受け入れた事で、注意力が散漫になっていたのではないかと、澤井は進藤に指摘する。
澤井が手術を行い、その手際に看護士達も感嘆。

そして、屋上に居た進藤に、小島は全員を受け入れた事が正しいと思うと告げ、自分もここの救命医にとお願い。
進藤は小島の受け入れを頼んでおくと、それに答えるのでした。

その後、新郎から手紙が届き、進藤はそれを渡しに来た看護士の鴨居から、赤ちゃんに異常が無かったと報告を受ける。
その封筒の中には、笑顔の家族の写真が入っていたのでした。

救命病棟24時救命病棟24時

by G-Tools

posted by コフユ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(11) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125505660

この記事へのトラックバック

【救命病棟24時】第1話
Excerpt: この国の救命医は今死にかけています。救うべきなのは、まず患者よりも救命医の方です。海南医科大学附属病院では、今朝10名の救命医が全員辞職した。過酷な労働に耐えられなくなり、ストライキの意味を込めての辞..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2009-08-11 23:09

ドラマ「救命病棟24時(4)」 第1話 ユースケ・サンタマリ...
Excerpt: ドラマ「救命病棟24時(4)」の、やっと始まった第1話を見ましたこの夏のドラマはどれも面白くなくて入り込めないでいたので、おなじみのキャストで、普通に面白くて、いい意味で安心して見られ、はずれがないで..
Weblog: 今日も何かあたらしいこと
Tracked: 2009-08-11 23:16

ドラマ「救命病棟24時」第1話
Excerpt: いよいよ4シーズン放送開始!!待ってましたの特別編の放送で1か月間盛り上げてきたこのドラマ、滑り出しは流石のテンポだったかと。引き込まれるように1時間15分、見続けてしまいましたわ(^^)結婚式当日倒..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-08-11 23:26

新ドラマ「救命病棟24時」第1話
Excerpt: 救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!待望の第4シリーズ!「救命救急の崩壊」をテーマに、医師たちのドラマをリアリティーある描写で描く。epis..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-08-11 23:43

その先へ・・・何度でもいつのまに朝がまた来る(救命病棟24時#1)
Excerpt: 『救命病棟24時 第4シリーズ』医局長が過労死し救命医10人が総辞職した海南医科大に、8つの病院をたらい回しになった臨月の妊婦が運ばれてきた。国際人道支援医師団の任務を終えアフリカから帰国した、あの伝..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2009-08-12 00:31

救命病棟24時 第1話
Excerpt: 救命病棟24時の第4シリーズの第1話を見ました。結婚式場で倒れた花嫁を乗せた救急車は受け入れ先を探すが、どの病院も救命医が足りず、処置できないと受け入れを拒否する。そんな中、彼女の容態が急変し、新郎が..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-08-12 11:25

救命病棟24時#1 感想。
Excerpt: 救命病棟24時 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] いよいよはじまった新シリーズ。 テーマは救命病棟崩壊という現実に起こっているテーマだ。 海南医大救命救急センター、進藤がいくら..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-08-12 19:58

これはねーわ…。
Excerpt: ■某ドラマの第1回目。 昨日、某医療系ドラマの4期目が始まった…という訳で、いつものようにサラっとブログ検索とかやってみた訳ですが…。 検索ワードは ●病院 たらい回し -国際ジャー..
Weblog: ブラウン管で ガンシューティング しませんか? 〜KRTさん(三十路)のブログ〜
Tracked: 2009-08-12 21:25

救命病棟24時 (江口洋介さん)
Excerpt: ◆江口洋介さん(のつもり) 江口洋介さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に進藤一生 役で出演しています。 一昨日は第1話が放送され..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-08-13 00:44

救命病棟24時4〜第1話 感想
Excerpt: 救命病棟24時ですが、第4シリーズ始まりました。過酷な労働状況で救命医が総辞職してしまった病院に進藤(江口洋介)や小島(松嶋菜々子)たちが集結しますが、医局長の澤井(ユースケ・サンタマリア)との路線対..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2009-08-13 17:56

救命病棟&捜査一課9係&銀魂&猿ロック
Excerpt: 救命病棟は進藤が救急の崩壊で立ち向かう展開だが 今回は待望の第4シリーズ初回SP医療崩壊テーマで ユースケが現実主義の医局長で若過ぎる思うが期待し 小島は裁判も復帰&板尾は逃げた麻酔科医も注目で..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-08-14 15:08
Top ドラマ :>救命病棟24時 第1話 待望の新シリーズ!救え!!救命の危機を
×

