![]() | ふたつのスピカ TVサントラ HARBOR RECORDS 2009-08-05 by G-Tools |
NASAへの留学が決まり、記者会見で取材を受けるアスミ。
でも、秋や母親の事も聞かれ、口ごもってしまう。
その様子を見ていた万里香は、新之助と圭に、政府や学校はアスミをイメージアップに使おうとしている事を教える。
そして、取材を受けるアスミを見かねたのか、途中で乱入する新之助。
その後ご飯に誘うが、アスミは課題があり、断る事に。
秋の四十九日にも、特別訓練があるアスミ。それでも少しだけならと了承する。
アスミは四十九日に行きたいと頼むが、拝島達は反対。でも、カリヤはそれを了承。
拝島はアスミに、今のアスミに命を預けられない、どうするか貴方自身が考えてと告げる。
春樹から電話がかかって来て、アスミは夢に近づいてるはずなのに全然嬉しくないと打ち明ける。
夢を掴む事は他の大切なものを手放す事、これから何を選ぶかはアスミ次第と春樹。
四十九日に行ける事になったと、アスミは新之助達に報告。
でも、その場にまで取材陣が現れ、他の仲間達の写真も撮らせて欲しいと言い出す。
そこに、秋の妹から、秋の動画が送られてくる。
そして、アスミは新之助に、携帯で行けない事を告げるのだった。
新之助達が追いかけて来るが、自分には訓練がある、今の自分には訓練が大事と。
圭達に責められるが、アスミの気持ちは変わらず。
四十九日に行かなかった事で、アスミは千里達に注意されるが、拝島達が庇ってくれる。
でも、その事で、今度は友朗が標的にされてしまうのだった。
アスミは案じて駆けつけるが、友朗は堂々と対応。
帰り道、佐野に仲間達の事を聞かれ、アスミは秋の四十九日に行かなかったことを話す。
そして、夢を叶える為の方法が努力しかないのなら、最後まで努力すると。
「私は、宇宙に行きたいから」
動画の中の秋は、アスミが苦しくて逃げたくなるような訓練の一日一日を、秋が行きたくてどうしようもなかった一日だと忘れないで欲しいと。
「だから、一日だって手を抜いて欲しくない」
新之助達は、佐野と遭遇。
佐野は新之助達に、時にはたった一人で自分自身に向き合わなければならない時がある。
アスミは君達より先にその時間を向かえたんじゃないかと話す。
アスミの壮行会のマラソンの日。
アスミは次々に追い抜いて行き、追い抜かれる時に、圭達はそれぞれアスミに言葉を贈る。
その様子を見てカリヤはアスミをお客様と言うが、千里はそういう考えながら留学を取りやめさせてもらうと。
新之助達に見送られてアスミは出発し、そして数年が経過。
アスミは宇宙から帰還し、新之助達が見守る中、話し始めるのでした。
「皆さん、夢を叶える為に一番大切なものは何だと思いますか?それは、夢を持つことです」
![]() | ふたつのスピカ DVD-BOX 望月智充 by G-Tools |