2009年07月30日

ふたつのスピカ 第7話 さよなら宇宙学校

B002IP4MSQふたつのスピカ
TVサントラ
HARBOR RECORDS 2009-08-05

by G-Tools


NASAへの留学が決まり、記者会見で取材を受けるアスミ。
でも、秋や母親の事も聞かれ、口ごもってしまう。
その様子を見ていた万里香は、新之助と圭に、政府や学校はアスミをイメージアップに使おうとしている事を教える。

そして、取材を受けるアスミを見かねたのか、途中で乱入する新之助。
その後ご飯に誘うが、アスミは課題があり、断る事に。
秋の四十九日にも、特別訓練があるアスミ。それでも少しだけならと了承する。

アスミは四十九日に行きたいと頼むが、拝島達は反対。でも、カリヤはそれを了承。
拝島はアスミに、今のアスミに命を預けられない、どうするか貴方自身が考えてと告げる。

春樹から電話がかかって来て、アスミは夢に近づいてるはずなのに全然嬉しくないと打ち明ける。
夢を掴む事は他の大切なものを手放す事、これから何を選ぶかはアスミ次第と春樹。

四十九日に行ける事になったと、アスミは新之助達に報告。
でも、その場にまで取材陣が現れ、他の仲間達の写真も撮らせて欲しいと言い出す。
そこに、秋の妹から、秋の動画が送られてくる。

そして、アスミは新之助に、携帯で行けない事を告げるのだった。
新之助達が追いかけて来るが、自分には訓練がある、今の自分には訓練が大事と。
圭達に責められるが、アスミの気持ちは変わらず。

四十九日に行かなかった事で、アスミは千里達に注意されるが、拝島達が庇ってくれる。
でも、その事で、今度は友朗が標的にされてしまうのだった。
アスミは案じて駆けつけるが、友朗は堂々と対応。

帰り道、佐野に仲間達の事を聞かれ、アスミは秋の四十九日に行かなかったことを話す。
そして、夢を叶える為の方法が努力しかないのなら、最後まで努力すると。
「私は、宇宙に行きたいから」

動画の中の秋は、アスミが苦しくて逃げたくなるような訓練の一日一日を、秋が行きたくてどうしようもなかった一日だと忘れないで欲しいと。
「だから、一日だって手を抜いて欲しくない」

新之助達は、佐野と遭遇。
佐野は新之助達に、時にはたった一人で自分自身に向き合わなければならない時がある。
アスミは君達より先にその時間を向かえたんじゃないかと話す。

アスミの壮行会のマラソンの日。
アスミは次々に追い抜いて行き、追い抜かれる時に、圭達はそれぞれアスミに言葉を贈る。
その様子を見てカリヤはアスミをお客様と言うが、千里はそういう考えながら留学を取りやめさせてもらうと。

新之助達に見送られてアスミは出発し、そして数年が経過。
アスミは宇宙から帰還し、新之助達が見守る中、話し始めるのでした。
「皆さん、夢を叶える為に一番大切なものは何だと思いますか?それは、夢を持つことです」

ふたつのスピカ DVD-BOXふたつのスピカ DVD-BOX
望月智充

by G-Tools

posted by コフユ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(8) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124638982

この記事へのトラックバック

ふたつのスピカ #7
Excerpt: ドラマ版「ふたつのスピカ」も、とうとう最終回です。亡くなった秋に変わってNASAの留学生に選ばれたあすみ。しかし、それは同時に宇宙開発をアピールするための広告塔になるという辛...
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2009-07-30 22:37

ふたつのスピカ 最終回
Excerpt: 終わってしまいましたね。今回も秀にウルウルさせられてしまいましたよ。全体的に早足な傾向こそありましたが、それゆえに密度の濃い見応えのドラマになったように感じます。若い役者さん達とキャリアのある役者さん..
Weblog: 山南飛龍の徒然日記
Tracked: 2009-07-30 22:57

ふたつのスピカ 最終回
Excerpt: 最終回を目前にしてお亡くなりになられた秋秋がいないふたつのスピカなんてつまんな〜いだって優一くん目当てで見てたんだもんと、思いつつ結局見てしまったそこで秋の質問するかな?傷口を開こうとするな利用するヤ..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-07-30 23:08

「ふたつのスピカ」最終話
Excerpt:    最終回「さよなら宇宙学校」アスミはNASAへの留学生に決まり、正式に発表される。NASAの広報担当者が来日し、千里とともに、アスミを最年少留学生としてPRするために動き出す。訓練中もアスミへのマ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-07-31 05:28

ふたつのスピカ  最終回「さよなら宇宙学校」感想。
Excerpt: 次回予告とあらすじ | NHKドラマ8 ふたつのスピカ 秋、君という男は亡くなっても仲間思いのいい奴なんだ。 秋はやはり自分の病気を知っていた、秋のビデオレターを見て アスミは訓練を選んだ、それ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2009-07-31 20:57

「つながり」こそが、ボクらの武器(ふたつのスピカ#7最終回)
Excerpt: 『ふたつのスピカ』秋の死の悲しみも癒えぬまま、記者会見で被害者の娘として加害者の娘として、マスコミに針のムシロにされた悲哀のヒロイン・鴨川アスミw宇宙開発への関心を深めてもらう為とか言っときながら、N..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2009-07-31 21:48

ドラマ『ふたつのスピカ』最終回「さよなら宇宙学校」感想
Excerpt:  目の前にある遠い光に向かって…。   よぉーし鴨川っ、宇宙まで走って行けっ! NHKオンライン (http://www.nhk.or.jp/") ふたつのスピカ:NHK...
Weblog: 星くず日記
Tracked: 2009-08-02 16:30

 涙 、 桜庭ななみ 『 ふたつのスピカ 』  “ 夢をもつこと ” への 熾烈な夢
Excerpt: あの メインなテーマ曲 ♪  ほとんどのシーンで 流れっぱなしだった あの曲が いまだに 頭から 離れない ・ ・ ・  切々と  想い 熱く  凛と 輝く  それぞれの 孤独 平行線のまま  ずっと..
Weblog: 夢 言 の ア リ ス / 未 来 の ガ ニ メ デ
Tracked: 2009-08-04 01:37
Top ドラマ :>ふたつのスピカ 第7話 さよなら宇宙学校
×

