2009年07月16日

ふたつのスピカ 第5話 宇宙へのライバル

B00020Q44Oふたつのスピカ DVD-BOX
望月智充 後藤真砂子
キングレコード 2004-07-22

by G-Tools


呼び出されたアスミと秋は、どちらかがNASAへの留学生に推薦される事を知らされる。
そして、圭達より自分が優れている所を訊ねられ、困惑しながらもアスミは答える。

夏休み、皆で唯ケ浜へ行くアスミ達。
一方、教師達は、NASAへの始めての留学生の選考を続けていた。
そして、最終的な判断は、拝島に任される事になる。

秋は万里香達に、自分とアスミが留学の最終選考に残った事を打ち明ける。
今晩、どちらに決まったのか、連絡が入るようで。

アスミの家で食事をするものの、万里香は留学の選考にもれた事で沈みがち。食事も早々に切り上げてしまう。
圭は万里香を励まそうとするが、貴方は悔しく無いんでしょうと。

そして、アスミと秋に連絡が入り、秋がNASAに行く事が決定した事を告げられる。

友朗が今日子の墓参りをしている所に佐野が現れ、獅子号事件の事を問い詰めてくる。
打ち上げ時、友朗達は延期を申し入れたが、受け入れられず。
あの時、食い下がっていれば、もしかしたらあの事故は止められたのではないかと。

NASAに行く事になったと、万里香達に告げる秋。
そして、万里香が突然、浜辺を走ってもいいと言い出す。
落ち込んでいるアスミにも、万里香は声をかけ、走るしか能が無いんだからと。

そして、アスミは秋より早く走るが、負けたら何の意味も無いと呟く。
何故自分が選ばれなかったのかと悔しさを吐露するアスミに、落ち着くよう言う圭。
でも、アスミに関係無いと言われて、圭は自分だって悔しかったと。

どんなに親しい仲間でも容赦なく蹴落とす、そういう世界を自分達は選んだ。
万里香の言葉に、アスミは走ってくると一人で何処かへ行ってしまうのだった。

その先で、アスミは佐野と遭遇。
自分が選ばれなかった事が悔しくて納得出来ないというアスミに、佐野は慌てなくても宇宙は逃げないと。

一方、たまらなく宇宙へ行きたいと言う秋に、お前なら絶対に行けると告げる新之助。
戻ってきたアスミは、80歳になっても宇宙に行くからねと笑顔。

祭りに行ったアスミ達、秋は圭にゲームで取った猫のペンダントを進呈。
ペンダントをつけてもらい、圭は秋に何か言おうとするが、結局何も言わず。

そして、アスミは皆に、選ばれたくて面接で皆の欠点を言った事を打ち明ける。
泣きながら謝るアスミに、万里香達も皆でアスミの欠点を叫ぶのでした。

友朗はアスミに頑張るように言い、自分も前に進もうと思っていると。
「アスミの夢は、父さんの一番の宝だ」

夏休みが終わり、学校に戻ったアスミ達。
ピアノの音が聞こえて行ってみると、弾いていたのは秋。
皆にリクエストされ、秋は星に願いをを弾くのだった。

その後、アスミと万里香に、秋に追いついてちゃんと告白したいと言う圭。
一方、新之助は倒れている秋を発見するのでした。

瞳の先に瞳の先に
ORANGE RANGE

by G-Tools

posted by コフユ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(7) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123644702

この記事へのトラックバック

ふたつのスピカ #5
Excerpt: NASA留学の選抜メンバーに選ばれたのは、あすみと秋の2人でした。その面接であすみを待っていたのは、自分の方が他人より優れている点を答えるという辛いものでした。この面接の場面...
Weblog: 日々の記録
Tracked: 2009-07-16 22:33

ふたつのスピカ #5
Excerpt: アスミは答えに困っていた色気に弱い秋そんなオバサンより私にしてアスミと秋、選ばれるのはどっち本気の秋あ〜あバラしちゃったよ友情にヒビがあら佐野先生だわ前回、去って行ったからもう出番ないと思ってたら出て..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-07-16 23:00

ふたつのスピカ 第5回「宇宙へのライバル」
Excerpt: 第5回「宇宙へのライバル」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-07-16 23:04

恋して病魔〜ヴァンパイアボーイ〜(ふたつのスピカ#5)
Excerpt: 『ふたつのスピカ』NASAへの留学生候補に選ばれたアスミ。「あなたの優れている所は?」クラスメイトの粗探しをさせる、そのまんまかずこ・本上まなみによる圧迫面接!!!「宇宙まで走って行けるなら、確実に鴨..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2009-07-17 00:33

「ふたつのスピカ」第5話
Excerpt:    第5回「宇宙へのライバル」宇宙学校からNASAへの留学生候補は、アスミと秋の二人に絞られる。アスミは拝島との面接で、問われるままに仲間たちの欠点を話す。仲間を大切に思う気持ちも、留学のチャンスを..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-07-17 06:18

NHKドラマ8『ふたつのスピカ』第5回★唯ヶ浜の5人にキュ〜ン
Excerpt: 『ふたつのスピカ』 第5回「宇宙へのライバル」  昭和35年生まれの古いタイプの小生は、唯ヶ浜の5人の心模様にウルウルしてしまいました〜〜〜。 【 取り乱すアスミ 】  NASAへ..
Weblog: 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ
Tracked: 2009-07-17 10:06

ドラマ『ふたつのスピカ』第5回「宇宙へのライバル」感想
Excerpt:  NASA留学の最終選考2名に残ったアスミと秋。 さまざまな葛藤を抱えたまま、 アスミ、府中野、秋、圭、万里香の5人は夏休みを利用し、 アス...
Weblog: 星くず日記
Tracked: 2009-07-17 21:48
Top ドラマ :>ふたつのスピカ 第5話 宇宙へのライバル
×

