2009年03月16日

ヴォイス〜命なき者の声〜 第10話 最後の大勝負

B001PSNJEKヴォイス~命なき者の声~
TVサントラ
NAYUTAWAVE RECORDS 2009-03-11

by G-Tools


亮介に進められ、桜井の妻・瑠美子は解剖を決意。
その結果、医療ミスの可能性も出てくる。
でも、証明するには、病院側に過失があったという証拠が必要のようで。
病院側の証言が得られなければ無かった事になってしまう事を知り、瑠美子は解剖しなければ良かったと涙を零す。

解剖を進めた哲平は、何もわからなくて申し訳ないと落ち込む。
瑠美子に解剖を進めた亮介は、法医学者として正しかったと思うと、玲子は亮介に告げる。

大己は瑠美子を訪ね、解剖を進めた亮介の気持ちを少しだけでも分かって欲しいと頼む。
瑠美子は、亮介に詫びるよう大己にお願い。
そして、桜井が最後に何を書いていたのか訊ねる大己に、瑠美子は18金と書かれたメモを渡す。
18日の金曜日の事かと思う大己だが、瑠美子には心当たりがないようで。

亮介は、桜井を担当していた梅木に、貴之がカルテを書きかえたのか訊ねる。
でも、梅木は自分の処置は間違っていないと。

亮介は大己達に、桜井の担当医師に会ってきた事を話し、医療ミスの可能性が高い事を告げる。
そして、それ以前に担当をしていた医師・三條の連絡を待っている事を話す。
でも、大己は連絡は来ないんじゃない、佳奈子も亮介の父親に口止めされている可能性があると。
彰は今から行くかと提案、仙台に居る三條の元へと向かう事に。

三條に会いに行った亮介は、以前どんな治療をしていたのか訊ねる。
だが、三條は亮介の父親に口止めされていると。
それでも食い下がり亮介が説明している最中、シスは桜井に絶対に投与してはいけない薬と、三條は呟くのだった。

亮介は分かった事を貴之に話し、医療ミスを認めて欲しいと頼む。
その後、貴之は記者会見を行い、医療ミスとカルテの改ざんを認めるのだった。

貴之が桜井と同じ長崎出身だった事を知り、大己は桜井が昔住んでいた寮へ向かう。
名簿を見せてもらうと、桜井と貴之は隣同士の部屋で、仲の良い友人だったようで。

自分を待っていた亮介に、貴之は後悔は何一つ無いと言う。
そこに大己が瑠美子を連れ現れ、貴之が持っていたボールペンが、桜井が愛用していたものだった事を指摘。
大己は、本当は医療ミスでは無かったと言い出す。
そして、桜井と貴之が友人であった事を話し、尊厳死ではなかったのかと。

本当の事を話すよう瑠美子に頼まれ、貴之は尊厳死を認める。
病状が進行していたらしい桜井は、記憶が消えていく事に怯えていた。
その姿を妻に見せたくないと、桜井真也のままで死なせてくれと、貴之に頼んでいた。
「俺の最後の望み、お前に託してもいいよな?」
そして、桜井は貴之に自分が生きた証として、ボールペンを渡していた。

自分が尊厳死を選んだと知ったときの瑠美子の事を、桜井は心配していた。
だから、貴之と桜井の仲は、瑠美子に秘密にしておくよう、桜井は貴之に頼んでいたと。
メモは将棋の封じ手だったようで。
その時に、勝負の続きをまたゆっくりやろうと話したのが、貴之と桜井が言葉を交わした最後だった。

責任は全て自分にあると言い、貴之は改めて瑠美子に頭を下げる。
「ありがとうございました。主人の我侭に最後までお付き合いいただいて、本当に感謝しています」
そして、桜井が残したメモを、瑠美子は貴之に渡す。

警察に向かう貴之に、亮介は最高の親父だと思っていると告げるのでした。
「だからこそ俺、親父を超えられるような人間になるから」

刹那刹那
GReeeeN

by G-Tools



posted by コフユ at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(10) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヴォイス〜命なき者の声〜 第10話「最後の大勝負」
Excerpt:  第10話「最後の大勝負」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2009-03-16 23:11

ヴォイス〜命なき者の声〜 第10話:最後の大勝負
Excerpt: しょうゆう事…(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!! だけど、やっぱり医者としてはしてはいけない行為だった訳で…{/ase/} 何とも複雑でんな〜{/hiyo_shock2/} 担当したドクター..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2009-03-16 23:18

「ヴォイス〜命なき者の声〜」第10話
Excerpt: 亮介が父の医療ミスを暴く! …と思いきや、話は意外な方向へ。 もしかして今までのストーリーの中で、 大己のどちて坊やな性格が一番役立ったケース?? ヴォイス~命なき者の声~ TVサン..
Weblog: fool's aspirin
Tracked: 2009-03-16 23:26

デジャヴか推理か勘なのか?(ヴォイス〜命なき者の声〜#8・9・10)
Excerpt: 『ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜』第8話。桐畑哲平@“D-BOYS”遠藤雄弥が、B型肝炎じゃなくて良かったね。第9話。末期の大腸がんだった作家・桜井真也@田村亮の死因に疑..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2009-03-16 23:31

ヴォイス〜命なき者の声〜 第10話
Excerpt: その死は、医療ミスなのか? 石末亮介(生田斗真)は父の病院、石末総合病院の患者・桜井真也(田村亮)の死に不審な点をみつけます。 カ...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2009-03-16 23:43

「ヴォイス〜命なき者の声〜」第10話
Excerpt:  第10話亮介の勧めで、急死した桜井の妻、瑠美子が夫の解剖を承諾した。佐川が解剖すると、死因とされた腸閉塞が見られないことが判明。病気以外の死因が絡んでいる可能性が浮上し、大己や亮介、佳奈子らは衝撃を..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-03-17 07:28

ヴォイス〜第10話 感想
Excerpt: ヴォイスですが、石末(生田斗真)は父親である院長(名高達男)の医療ミスを追及しようとします。小説家が亡くなり、妻(麻生裕未)を説得して解剖しますがハッキリした原因が分かりません。(以下に続きます)
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2009-03-17 09:34

ドラマ「VOICE」〜命なき者の声〜第10話
Excerpt: 医療ミスの真実は-----------!?ってことで、前回から引っ張ってきたこのネタ。またどろどろの親子対決になるのかなぁと思いきや、これが感動話になってて、今回も思わず涙でございました 医..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-03-17 10:32

ヴォイス (生田斗真さん)
Excerpt: ◆生田斗真さん(のつもり) 生田斗真さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』に石末亮介 役で出演しています。 昨日は第10話が放送されました。 ..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2009-03-17 22:25

ヴォイス&韓国に再び負け
Excerpt: ヴォイスは医療ミス疑い解剖も尊厳死の展開だが 今回は医療ミスじゃなくて親友の願う尊厳死が真実で 何となく流れ的に最終回でも良い思う結末だったけど 次が最終回で学部が解散して皆の選ぶ道の感じだし ..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-03-18 21:22
Top ドラマ :>ヴォイス〜命なき者の声〜 第10話 最後の大勝負
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。