2008年11月11日

チーム・バチスタの栄光 第5話 恋

4796650792チーム・バチスタの栄光
海堂 尊
宝島社 2006-01

by G-Tools


次のバチスタ手術の患者は、76歳の男性・蔵田。
手術を延ばす事も出来ないようで、決行するつもりの桐生。
「あと4日で必ず見つけるよ、犯人を」

白鳥は田口を連れ、手術室へ乱入。そして、メンバーを挑発するのだった。
血液を警察で調べると言い出す白鳥。
「チームバシスタの全員、犯人の可能性はある」
「犯人は、大分絞り込めてます」

まだメンバーの中に、犯人が居ると思いたくない田口。
白鳥はそんな田口に話を聞く役を任せ、何処かへ行ってしまうのだった。

バチスタの術死が、予め予告された殺人かも知れないと言い出す羽場。
ガラスケースに入ったバラが、バチスタで患者が死ぬ時だけ、置かれるらしい。

バラの話を、氷室にも聞いてみる田口。
「確かに、バチスタで患者さんが亡くなった時は、いつも置いてあった」
しかも、そのバラは直美が置いていたと。

病院内で、直美が疑われているという噂が流れる。
落ち込んでいる直美に、バラを置いたのか聞く田口。
田口にまで疑われていると思った直美は、走って行ってしまうのだった。
「看護士になんか、ならなきゃ良かった」

手術を躊躇う桐生を、静かに責める鳴海。
「ここで止めるんなら、何のために俺たちは日本に帰って来たんだ」

話を聞いてくる白鳥に、田口はバラの事を話せずに行ってしまう。
でも、家に帰ると、何故か白鳥が、田口の父親と囲碁をしていたのだった。松坂牛を貰って、妹達は大喜びw
田口が隠し事をしている事を、察している白鳥。

人を疑い、傷つける事が辛い田口。
「おかしいよ、殺人を前提に考えるなんて」
でも、白鳥に現実を突きつけられて、言い返すことが出来ず。
それでも話そうとしない田口を、白鳥は遂にクビにしてしまうのだった。

「田口先生、患者さんを守ってあげて下さいね」
落ち込んでいる田口に、コーヒーをいれつつ励ます藤原。

手術を行うべきか否かという話になってしまうチームバチスタ。
「もし、このオペが失敗する事があれば、私はチームを解散しようと思う」

直美の元へ行く田口。
白鳥の助手をクビになって楽になるかも知れないが、橋本や他の患者の為に、本当の事を知らなくてはならないと。
そして、バラの事を聞くのだった。
「あのバラは、確かに殺人予告だと思います」
最初に、バラを置いたのは直美。最初に患者が亡くなった、ケース27の後の事。
そして、バチスタで患者が亡くなる前だけ、他の誰かがバラが置くようになり…。
疑われるから黙っていた方がいいと直美に言ったのは、氷室だったと。

氷室の元へ行った田口は、いつに無く強い口調で、時間を取るようにお願い。
バラを捨てた事を、何故黙っていたのか問い詰める田口。
氷室に疑っているのかと問われ、キッパリと肯定するのでした。
「僕、覚悟を決めました。だから、聞きたくない質問もします」

怪文書を書いたのは、氷室ではないかと田口。
話をしてくれれば力になれるかも知れないと言う田口に、氷室は反発。
「本当は、患者を殺すような人間、わかってあげたいなんて、思ってないですよね?」
「そんなヤツ、殺してやりたいと思ってるでしょう?」
氷室は、部屋を出て行ってしまうのだった。

そして、患者が発作を起こしてしまい、緊急オペが行われる事に。
その事を、田口は白鳥に報告。直ぐに、オペを止めるように言われる。

手術室には、例のバラが置かれていたのでした。
田口は手術を止めるよう桐生に訴えるが、手術を行わなければ患者は死んでしまう。
「止められないんだよ、このオペは」

チーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテチーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ

by G-Tools



posted by コフユ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(12) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

チーム・バチスタの栄光〜第5話 感想
Excerpt: チーム・バチスタの栄光ですが、人をムカつかせる天才・白鳥(仲村トオル)は医者たちを片っ端から怒らせていきます。手術室という密室で行われた殺人説は堅持しますが、犯人の目星もついていると豪語します。 今..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2008-11-12 00:10

チームバチスタの栄光5 ヒムロが笑った!怖ぇぇぇぇ!!
Excerpt: エエエエッッーー!! 予告で 犯人はオマエだ!! って、もう最終回なの??終わっちゃうの? しかも、 その心臓はもう動かない! とか宣言しまくってるしぃ。 何か原作的にも最終回が..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2008-11-12 00:15

ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第5話
Excerpt: ガラスケースの薔薇の花は殺人予告------------!?次のバチスタ手術までに犯人は見つかるのか? 相変わらず人を怒らせることが上手い白鳥。これだけの目がある中で、犯人は堂々と犯行を繰り..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-11-12 00:23

チーム・バチスタの栄光 第5話:犯人の目星はついた
Excerpt: 緊急手術!ミ(゜◇゜;)ノヒョエー ガラスケースのバラ、デタ━━━~(m´Д`)m━━━!! 氷室が笑ってるぅ〜〜〜ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 変に怪しまれないようにって、大友さんには口止めし..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2008-11-12 00:44

「チーム・バチスタの栄光」第5話
Excerpt: ここに来て、急に氷室が怪しい〜っ! 失敗した手術の時だけ置かれるガラスケースのバラは、 犯行予告なのか?! 氷室の不敵な笑みがしゅてきでございます〜! 守りたいもの 青山テルマ,SA..
Weblog: fool's aspirin
Tracked: 2008-11-12 01:23

チーム・バチスタの栄光 第5話「犯人の目星はついた」
Excerpt: 第5話「犯人の目星はついた」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2008-11-12 08:24

チーム・バチスタの栄光 第5話 「恋」
Excerpt: ガツンとやってピューッと逃げて、そのあと物陰からコッソリ覗く。 それが、アクティブフェーズ! ガツンピューコッソリの原則である! ...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2008-11-12 10:28

「チーム・バチスタの栄光」第5話
Excerpt:   第5話「犯人の目星はついた」次のバチスタ手術の患者は、蔵田という76歳の男性。怪文書の送り主は依然として不明だが、白鳥は四日後の手術までに必ず犯人を見つけると公言、お得意のアクティヴ・フェーズ(能..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-11-12 11:35

『チーム・バチスタの栄光』の感想と視聴率
Excerpt: ●『チーム・バチスタの栄光』感想 今回は田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)の凸凹コンビが考え方の違いから仲たがいして解散の危機に。 田口は「あの薔薇が置かれた日は患者が亡くなる日だ」と、手術室の..
Weblog: Gecko's Cyber Cafe
Tracked: 2008-11-12 18:37

チーム・バチスタの栄光#5
Excerpt: この事件はオペ室という密室で行われている連続殺人だ!!白鳥には犯人が絞り込めていた。私にはさっぱりわかりません。う〜ん誰なんでしょうね?患者さんが亡くなる時にパラが置かれているという情報をキャッチ。直..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2008-11-12 19:05

チーム・バチスタの栄光 (釈由美子さん)
Excerpt: ◆釈由美子さん(のつもり) 釈由美子さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に大友直美 役で出演しています。 一昨日は第5話が放送されました。 ..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-11-13 19:55

BLEACH&バチスタ&ACLガンバ制覇
Excerpt: は過去にノイトラ&ザエルがネルを倒す展開で 今回は過去のネルは巨乳が強調され過ぎ思うけど 映画ポルノ主題歌をユーチューブで聴いたが良いし バチスタは予告から田口が悩み手術の展開で 今回はで犯..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2008-11-16 22:02
Top ドラマ :>チーム・バチスタの栄光 第5話 恋
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。