2008年10月22日

チーム・バチスタの栄光 第2話 噂

B001GIPGKOチーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ
ハドソン 2008-12-25

by G-Tools


患者の死は貴方のせいじゃ無いと田口に言われて、泣き出す直美。

調査の為に、病院に留まる事にする白鳥。
と言う事で、白鳥にコーヒーを全部飲まれ、調査結果のメモを馬鹿にされてしまう田口。

いつの間にか助手になった田口を引き連れ、白鳥はまず直美と酒井に質問。
不躾な質問に、泣き出してしまう直美。でも、白鳥はまるで動じず。
厳しい言葉は、酒井にも向けられる。激昂した酒井が白鳥を殴ろうとするがが、田口が庇うのだった。

白鳥から見ると、酒井はコンプレックスを抱えているようで、直美は意外と冷静だったと。
「なんだろうなぁ、あの女。何か隠してる気がするんだよなあ」

白鳥が田口のツケでガツガツお肉を食べている一方、
次のバチスタ手術を受ける事になった少年兵・アガピは、食事に手をつけようとせず。

手術を控え、桐生に自分で本当にいいのかと尋ねる直美。でも、望むような言葉を得る事は出来ず。
「もしかして、怖い?余計な事に気付かれそうで」「大丈夫、兄さんは僕が守るから」
意味深な事を言う鳴海。

食べない・話さないアガピは、田口の元へ連れてこられる。
英語を知っているアガピに田口は話し掛けるものの、答えてくれず。
まだ7歳の子供だと言う事を思い出させればいい。と言う事で、マンガやお菓子を差し入れる田口。
そして、凧揚げが気に入ったのか、アガピは少しずつ反応するように。

その様子を見ていた、桐生と白鳥。
犯人が見つからなければ、アガピの手術を止めるよう言う白鳥。
でも、手術は宣伝しているし、アガピも体力も無くなってしまうと。
誰かが故意に術死を行っていると思っているのかと桐生に問われ、白鳥は肯定する。
「自分の言ってることが分かってるのか、それは殺人って事だぞ」
「そうだよ桐生先生。これは殺人だ」

今度は、鳴海に質問しに行く白鳥と田口。
桐生がアメリカに行ったのは、技術を持ち帰って、日本の子供達を救う為だったようで。鳴海が桐生と一緒に帰ってきたのは、
「私はドクター桐生の影ですから。彼が日本で医療をするなら、影がついてくるのは当たり前でしょう?」

氷室に、直美がチームを抜けるかも知れない事を知らされた田口は、説得に行くのだった。
「貴方を選んだのは、桐生先生でしょう。僕も、桐生先生の選択を信じます」
でも、桐生が直美を選んだ訳ではなく、直美がライバルの宮原の私生活を桐生にバラして、そう仕向けたと。
しかも、直美は桐生を尊敬していた訳では無く、他の病院により自分を高く売りたかっただけだったようで。

とことん人を信じるという田口に、直美も笑顔に。
そして、いつの間にかその場に居た白鳥が登場。
直美がライバルを蹴落とした事は、白鳥には大した事じゃ無かった模様w
「その人に暫く休んでもらうような怪我をしてもらうとか」

そして、アガピのバチスタ手術当日。
「生きて帰ってもどうせまた戦争。もううんざりだ」
「親も殺されたし、弟達も生きているか」
でも、実際には、弟達は無事だったようで。少し元気が出て来たらしいアガピ。
田口は、絶対に国に変えるように言って、凧をプレゼントする約束をするのだった。

手術は何とか成功し、田口と直美は顔を合わせて一安心。
その後、教授の黒崎にいちゃもんをつけられるものの、病院長が庇ってくれる。
白鳥は医学の素人ではなく、実際には医師免許等をしっかり持っているようで。

今回は手術が成功したが、余計に怪しくなったと白鳥。
「大人は死ぬけど、子供だけは助かる。これってなんか変でしょう?」
「一連のバチスタ手術の結果には、何者かの意図が働いている。その何者かが、この中に居るはずだ」
「最悪、チーム・バチスタは解散かなぁ」
そして田口は、リスクマネージメント委員会を引っ張るよう言われてしまうのでした。

チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
竹内結子, 阿部寛, 吉川晃司, 池内博之, 中村義洋

by G-Tools



posted by コフユ at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(10) | ドラマ
この記事へのコメント
こんにちは。
やっと白鳥の豊富な知識の謎が解けましたね。
今後どうやってグッチーを操っていくのか楽しみです。
Posted by いわぴい at 2008年10月22日 10:34
こんにちは。コメントありがとうございます。

>>やっと白鳥の豊富な知識の謎が解けましたね。
白鳥は博識そうだと思ってましたが、医師免許を持ってたんですね。

>>今後どうやってグッチーを操っていくのか楽しみです。
これかも、グッチーは白鳥に振り回されそうです(^_^;)
Posted by コフユ at 2008年10月22日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第2話
Excerpt: 犯人は、チーム・バチスタ内にいる----------。そう断言する白鳥。 ってことで2回目放送ですが、先週終わって次の日、うちの店では早速原作本を買っていかれる方が続出。みなさん分かりやすい..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2008-10-22 01:01

ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第2話 感想
Excerpt: グッチーと白鳥の凸凹コンビ 相性はいいのか、悪いのか 白鳥に振り回されている感があるグッチー バチスタチームの調査を開始し 白鳥は全員と面談です。 大友直美(釈由美子)と面談したとき直美は泣..
Weblog: annyの日記
Tracked: 2008-10-22 03:38

チーム・バチスタの栄光 第2話「アクティヴ・フェーズVSパッシヴ・フェーズ」
Excerpt: 第2話「アクティヴ・フェーズVSパッシヴ・フェーズ」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2008-10-22 08:20

チーム・バチスタの栄光 第2話 「噂」
Excerpt: 3例続けて、術中死が起きたバチスタ手術。 これは偶然か、医療ミスか、殺人なのか? 「犯人は、チームバチスタにいると思ってまーす」 ...
Weblog: 空色きゃんでぃ
Tracked: 2008-10-22 09:00

ドラマ・チーム・バチスタの栄光 〜第2回〜
Excerpt:  白鳥の突っ込みは最高に笑えますね。(爆)相手が誰であろうと果敢に突っ込んで行って、さらには相手の出方次第で畳み掛けたり、喰ってみたような感じになってみたり伸縮自在と言った感じでしょうか?心療内科医で..
Weblog: いわぴいのドラマ日記
Tracked: 2008-10-22 10:41

「チーム・バチスタの栄光」第2話
Excerpt:   第2話「アクティヴ・フェーズvsパッシヴ・フェーズ」チーム・バチスタの調査を開始した田口。白鳥はチーム全員と面談することにし、看護師の直美と第1助手の酒井を呼び出す。いきなり直美に手術の失敗は自分..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-10-22 11:49

チーム・バチスタの栄光 第02話
Excerpt: チーム・バチスタの調査を開始した田口(伊藤淳史)は、直美(釈由美子) を呼び出して話を聞く。 直美は立て続けに手術が失敗したのは、自分の器械出しのリズムが遅い からだと打ち明ける。 一方、白鳥..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2008-10-22 14:03

チーム・バチスタの栄光 第2話:アクティヴ・フェーズvsパッシヴ・フェーズ
Excerpt: 良かったネ、アガピくんε-(´▽`) ホッ さすが、グッチー{/ee_3/}その優しさで心を閉ざしてたアガピくんの笑顔を引き出し グチ外来の面目通り、どうせ助かっても…というアガピくんの愚痴まで 吐き..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2008-10-22 14:59

「チーム・バチスタの栄光」第2話
Excerpt: 杖つきながら、早速パワー全開な白鳥。 アクティブフェーズな聞き込みでバチスタメンバーを翻弄させ、 ぐっちーこと田口の方が助手扱いだ。 チーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ ..
Weblog: fool's aspirin
Tracked: 2008-10-22 18:24

チーム・バチスタの栄光#2
Excerpt: チーム・バチスタ解散!?さあ調査開始!!白鳥が動き出しましたね。やっぱみんな怪しいな。とことん疑うか信じてみるか嘘泣きバレてるよ。色仕掛けでチームに入ったと言う噂が。ああ田口殴られちゃった大友がチーム..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2008-10-22 22:14
Top ドラマ :>チーム・バチスタの栄光 第2話 噂