全てを思い出したシャーリーは、何が真実で何が嘘か、疑心暗鬼な状態に。
そんな時、シャーリーが呼び出したのはスザク。
そこに、偶然なのか、ルルーシュまで来てしまう。
ルルーシュが居ない間に、ヴィレッタはロロに、何故寝返ったのかを聞く。
でも、不審者の報告に、その答えを聞く事は出来ず。
その不審者は、ジェレミアだった。
学校に現れたジェレミアに、慌てるヴィレッタとロロ。
ジェレミアを迎え撃ちに行く咲世子。
でも、身体が機械になっている相手に、苦戦しそうな気配。
一方、コーネリアはV.V.と遭遇。
問答無用で、V.V.の額に短剣を投げつけるコーネリア。でも、V.V.はピンピンしてます。
「僕も伯父として誇りに思うよ」
ジェレミアと咲世子の戦いに参戦するロロ。
ロロがギアスでジェレミアの動きを止めるが、ギアスを無効化され、逆に咲世子が倒されてしまう!
そして、ロロも捕らえられる。
駆けつけたヴィレッタは、ルルーシュが池袋に居る事を話し、自分を解放してくれるようジェレミアに嘆願。
ルルーシュとスザクを引き連れたシャーリーは、非常に気まずそうw
裏切ったかと思われたヴィレッタは、ルルーシュとロロで、ジェレミアを挟み撃ちするように言う。
最終的に、ヴィレッタはルルーシュを裏切らないのかな?
ルルーシュもスザクも、信じる事が出来ないシャーリー。
近づいてくるルルーシュにパニックを起こし、突然、走り出す。
建物から落下しかかるシャーリーを、ルルーシュとスザクが2人ががりで救おうとする。
「俺はもう失いたくないんだ。何一つ、失いたくない」
暴れていたシャーリーだが、ルルーシュの言葉を信じたからなのか、大人しく引き上げられる。
ジェレミアが近づいて来る連絡を、ロロから受けるルルーシュ。
スザクは連絡の相手が誰なのか詮索しようとするが、スザクをこの場から引き離すのに、シャーリーが一役買ってくれました。
街中で接触するルルーシュとジェレミア。
一方、シャーリーはスザクに、ルルーシュが好きかどうかを尋ねる。
意外とアッサリ、スザクはルルーシュを好きだったのが過去で、許せない事がある事を告げる。
「それはきっと、スザクが許さないだけ。許したくないの」
「私はもう、とっくに許したわ」
スザクは警官にシャーリーを任せ、自分が指揮を執る事に。
でも、シャーリーは、ルルーシュを1人にしないと、混乱の中に飛び込んで行く。
落ちていた銃を拾ってしまうシャーリー。
ルルーシュは、ジェレミアの動きを止め、教団の位置を聞き出そうとする。
だが、無理やりジェレミアは動き、ルルーシュに近づいてくる…。
マリアンヌが殺された場に、居合わせていたらしいジェレミア。
ルルーシュがゼロになったのが、マリアンヌの為かを確認する為に、ジェレミアは来たのかな。
マリアンヌを本当の主だというジェレミアは、どうやらルルーシュの仲間になる?
シャーリーは、ロロに仲間に入れて欲しいと訴えていたが、ナナリーの名前を口に出してしまう。
それが気に障ったのか、ロロはシャーリーを撃ってしまった?
血を流して倒れているシャーリーを、ルルーシュが見つける。
記憶を取り戻していた事を、ルルーシュに伝えるシャーリー。
「何度生まれ変わっても、きっとまたルルを好きになる。これって運命なんだよね」
死ぬなと、何度もシャーリーにギアスをかけるルルーシュ。
「だからいいよね、ルル。生まれ変わっても、またルルを好きになっても。何度も何度も、好きになるから…」