2008年06月29日

ごくせん 第11話 ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!

B00177YVUKごくせん 2008 オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 大島ミチル
バップ 2008-05-28

by G-Tools


遂に3Dが卒業?皆ヤケに爽やかで、何故か、てつとミノルも3Dに居ます。
と言うのは、やっぱりヤンクミの夢オチでした。

もうすぐ夏休みらしく、ハワイに行こうとはしゃぐ葵とさくら。
ヤンクミは、ハワイで夏目と2人きりの妄想をしてご機嫌。
「夏休みにハワイへねぇ…」
そんなヤンクミに、意味深な笑みを浮かべる猿渡。

夏休みに、皆で何処かへ行こう!こちらも大盛り上がりの3D。
水着の女の子の妄想で、皆とても楽しそうです。そんな中、大和は相変わらず、一人だけ冷静。
ヤンクミはハワイへ行くと自慢してますが、その前に期末テスト。
今度のテストで30点以下の点数を取ると、夏休みは補習!
勿論、補習授業を担当するのは担任。3Dの誰かが赤点を取れば、ヤンクミも自動的に休みなし!

3Dの生徒が誰一人赤点を取らなければ、逆立ちして町内一周、しかもふんどし一丁で。
と言う約束を、猿渡は3Dの生徒達としてしまいました。

クマの赤ちゃんにメロメロのヤンクミ達。
てつとミノルのたこ焼きやの傍で、廉と大和達は勉強。
そこに、夏目が何故か武豊と一緒に登場。夏目の友人らしいですw

大和達が歩いていると、偶然、郷田達とぶつかってしまう。慌てて逃げて行く郷田を、怪しむ大和達。

どうやら強盗事件があったらしい。
一方で、3Dの皆は、赤点を回避するべく勉強。
今更勉強した所で無駄…と思いつつ、万が一の時の為に、倒立の練習をする猿渡w
でも、廉やクラスの皆は、アッサリ諦めつつあります。

ヤンクミは夏目を呼び出して、夏休みにハワイへ誘う!
意外な程あっさりOKしてもらえるかと思いましたが、夏目の夏休みは9月だそうです。ヤンクミ残念…。

もう、すっかり諦めムードの大和達と廉達。
いつの間にかそこに居たヤンクミは、夏休み一緒に補習しようじゃないかと暗い…。
そこに刑事が現れ、強盗事件の聞き込みをされる。
心当たりを聞かれ憤る大和達だが、大和は郷田達とぶつかった事を思い出す。
大和から郷田の話を聞いて、刑事達は帰って行く。

郷田を案じるヤンクミ、そんな時、突然、郷田から電話がかかって来る。
刑事に話した事がバレたのか、ヤンクミの生徒を人質にしてしまったらしい。
それは嘘のようでしたが、倉庫に呼び出され、駆けつけるヤンクミ。
やっぱり罠だったようで、郷田達は、赤銅高校に乗り込む。

ヤンクミは慌てて学校に戻るが、学校に乗り込んだ郷田達は、やりたい放題。そして、3Dに乗り込んで来る。
猿渡達は警察に連絡、駆けつけたヤンクミが3Dへ行くと、生徒達ははボコボコにされていた…。

郷田を退学させなかった事を、後悔する赤城。
ヤンクミは反論しようとするが、「理想論は結構です」とピシャリ。

激怒している3D一同は報復しようとするが、ヤンクミは逃げろと止める。
「かっこ悪くったっていいんだよ。やられたからやり返す。そっちの方が、よっぽどガキみたいでかっこ悪いじゃないか」
ヤンクミの言葉を、一応、受け入れる廉達。

だが、川原でボンヤリしている大和達の元へ、またも郷田達が登場。今度は、仲間になれと言って来る。
勿論、廉達は拒否するが、やっぱりボコボコにされてしまう。
その最中に、郷田に突き飛ばされた廉が、落ちてきた資材の下敷きになってしまう!

廉は病院に連れて行かれたが、危険な状態。駆けつけたヤンクミは、夏目から状態を聞かされて呆然。

さすがに怒り心頭の3Dの皆、いつもは冷静な大和も、今回は郷田に報復するつもり満々。
大和達は病院を飛び出し、1人泣いていたヤンクミの元へ龍一郎登場。
「生徒さんが目ぇ覚ました時、そんな顔で会うつもりか?」
ヤンクミは涙を拭いて、少し気を取り直したようです。

物すごい勢いで走っている生徒達を見かけたクマは、てつとミノルに連絡。
そして、2人から、今度はヤンクミに連絡が入る。

結構、アッサリ郷田を見つけた大和達、乱闘になろうかという場面で、またゾロゾロと郷田の仲間が登場。
多勢に無勢でボコボコにされますが、大和は必死に食い下がる。
そこに、ヤンクミ登場。あっと言う間に、ヤンクミに倒され、郷田以外の男達は逃げ出してしまう。
今回も、郷田はヤンクミに倒されるが、その郷田に、大和は鉄パイプを持って襲い掛かる。そんな大和を、ヤンクミが止める。

「殺すなんて、簡単に口に出すんじゃねぇ」
「風間にもしもの事があったら、そう思うだけで、おかしくなりそうな程、悲しくて、悔しくて…腸が煮えくり返ってるよ」
「私は、お前達に、どんなに失敗しても、間違ってもやり直せる。そう言ってきた」
「けどな、やり直せない事がたった一つだけある。命だ」
「風間は、今必死で戦ってる。生きようって、必死に頑張ってる。だから、お前達に人の命を奪うような事して欲しく無いんだよ」
「風間の命も、お前達の命も、郷田、お前の命も、同じだけの重さがあるんだよ」
「こんな下らない争いで消えてもいい命なんて、一つもねぇんだよ」

未来は変えられるというヤンクミの言葉に、郷田も、今回は応じたようです。

病院の前で、廉の容態を案じる3Dの皆。病室で、廉の手を取って、見守るヤンクミ。
泣いていたヤンクミですが、廉は無事、目を覚ますのでした。

そして、待っていた大和達に、ヤンクミは廉が目を覚まし、心配がない事を報告。
猿渡にも携帯で連絡を入れるが、「問題はこれからです」と言われる。
乱闘事件や郷田の事ががニュースで流れ、学校にはマスコミが沢山来ていた。
責任を感じる大和。

保護者会が始まり、3Dの生徒全員を退学にするよう、言い出す保護者達。
止めようと必死に言い募るヤンクミだが、今度はヤンクミに矛先が来て、辞めるように言われてしまう。
そこに、大和達が現れ、ヤンクミを辞めさせないよう懇願。
大和が責任を取ると言い出し、他の生徒達も同様に責任を取ると言い出す。
「お前等に何が出来る。退学して、責任取ったつもりになるなら大間違いだ。親の金で学校通わせて貰っといて、何が責任だ」
「お前等は、まだ自分で責任も取れねぇような未熟者なんだ。けどな、それがいけない訳じゃないんだ。これから、色んな事を学んで、一人前に成長していけばいいんだよ」
「途中で投げ出したり、諦めたり、感情を爆発させたり、人を傷つけたりしないで、どんなに苦しくても、辛くても、踏ん張って踏ん張って、前見て生きていけばいいんだよ」
ヤンクミや他の先生達は、保護者達に頭を下げる。
赤城は、ヤンクミ達の処遇を理事会に一任して貰うように言う。

退学になるだろうと、落ち込む3Dの皆。
ヤンクミが退学にさせないと言っている所に、赤城が登場。
3Dの処分は、退学ではなく、2週間の停学処分。ヤンクミも、3Dの皆も、席を立って赤城に頭を下げる。
「貴方が辞めたら、誰が彼らの指導をするのですか?卒業するまで見守るのが、貴方の責任です」
猿渡を追いかけて、自分の処分を訪ねるヤンクミですが、特に無いようです。
「人は変われる。嘘じゃないのかも知れませんね」

時間は過ぎたようで、2週間ぶりに生徒達に会えるヤンクミ。
ヤンクミが3Dへ行くと、そこには皆と、退院した廉の姿も。
「いいかお前等、これからの長い人生、苦しい事や辛い事があって、何度も躓いたり転んだりするかも知れない」
「けど、何度躓こうが転ぼうが、何度でも立ち上がりゃいいんだ」
「お前等の傍には、支えてくれる仲間達と、私が居るんだからな。忘れんなよ」
そして、全員で卒業する決意を新たにするのでした。


posted by コフユ at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(5) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ごくせん 最終回
Excerpt: ドラマ「ごくせん」第3シリーズ 最終回【ヤンクミ最後の叫び…命を大切にしろ!!】 夏休みに向けて 旅行の行き先に妄想ふくらます職員室の一同 当然、3Dの生徒も心浮かれてます。  ..
Weblog: annyの日記
Tracked: 2008-06-29 04:50

「ごくせん」最終話
Excerpt: 最終話夏休み前の期末テストに向け、3年D組の生徒は慣れない勉強を始める。赤点を取ったら夏休み返上で補習授業に通わなければならないからだ。そんな折、学校周辺で複数犯による強盗事件が発生。大和や廉らは、現..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2008-06-29 09:04

『ごくせん』3期_最終回はよかったよ!
Excerpt: あまりにも整合性のない脚本の連続に疲れ果てて 第9回,第10回をパスした私でしたが最終回は見ました。 うん,よかったですよ。
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2008-06-29 10:10

ごくせん 最終回90分SP:ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!
Excerpt: 終了〜!(  ̄▽)_旦~~ハイ、オツカレー 卒業するとこまでは見せてくんないんだ・・・{/face_ase2/} でも、今後もどんな困難があろうと、ヤンクミの指導の元、団結力で無事に 乗り越え、3D全..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2008-06-29 10:47

ごくせん (最終回)
Excerpt: ◆生瀬勝久さん(のつもり) 生瀬勝久さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『ごくせん(第3シリーズ)』に猿渡五郎 役で出演しました。 一昨日は第11話(最終回)が放..
Weblog: yanajunのイラスト・まんが道
Tracked: 2008-06-30 17:57
Top ドラマ :>ごくせん 第11話 ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。